酒と飯

酒と飯のメモ

2017-08-02から1日間の記事一覧

特濃煮干ラーメン

先日の冷しラーメンの出汁ガラが残っているのでこれでさらにラーメンを作ります。 上品な水出しスープの冷しラ―メンを先日食べたので、今日は下品な感じにします。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.com 特濃煮干ラーメン 作り方はこちら…

カブとエリンギと鶏モモ肉のオイスターソース炒め

ガチ中華ではなく、お手軽中華です。 中華鍋を使って油通しして作る炒め物は間違いなく美味しいですが、 平日夜に作ると洗いものも増えてしまうし手間もかかるしでめんどくさいので 今日は冷蔵庫に残っていた野菜を使ってフライパンひとつでサクッと作りまし…

ゴーヤのお浸し

ゴーヤが安くなってきました。 たっぷり食べて夏を乗り切ります。 チャンプルーもいいですが、今日はお浸しにしてみました。 ゴーヤのお浸し。 作り方はこちらから。

雷こんにゃく

たまにこんにゃくを食べたくなります。 というわけで久々に雷こんにゃくを作りました。 作り方はこちらから。

ヤムウンセンもどき

先日ヤムウンセンを作りました。 saketomeshi.hatenablog.com 美味しかったですが、ひき肉とエビを茹でて具にすると、 日々のおかずにするにはコストと手間、どちらもかかるので簡易化したいところです。 というわけでシンプルに作ってみました。 もうヤムウ…

サクサク煮干の胡麻和え

出汁ガラ再利用シリーズです。 煮干油を作った残りのサクサクの煮干を使って胡麻和えを作ります。 saketomeshi.hatenablog.com saketomeshi.hatenablog.com ラーメン作り、楽しいですがそれで出た出汁ガラを捨てていてはもったいないので、 出汁ガラはおつま…

紀土の夏酒 夏ノ疾風

今日は紀土の夏酒を飲みました。 続きはこちらから。

冷し煮干ラーメン煮干マシ

はい。今日も今日とて冷しラーメンです。 冷しラーメンつくるの楽しい。 飲んだ後の〆にラーメンを食べたくなるのですが、自作すれば油の量を調節できるので外で食べるよりはまだマシかな? 先日作った冷し煮干ラーメンをベースに煮干マシにしたものです。 …

お刺身のツマでつくる中華風サラダ

お刺身をお皿に盛った後にはパックにツマが残っています。 パックのお刺身に入っているツマ、捨てていませんか? せっかく自分で切るのにはめんどくさいくらい薄く細く切った大根が、 目の前にあるのでこれで副菜を作ります。 お刺身のツマで作る中華風サラ…

半額お刺身の盛り合わせ

スーパーでお刺身が半額でした。 これは買うしかない! いさき、いなだ、真子がれい、甘エビをゲットできました。 魚屋のあんちゃんと仲良くなってきたのですが、面白いあんちゃんなのでやり取りが毎回楽しいです。 今日も甘エビを買おうかどうか悩んでいた…

山形のだしの冷奴

最近冷しラーメンが美味しく、そればかり作っています。 そうすると出汁ガラがいっぱい出ます。 出汁ガラとスープをハンドブレンダーでつぶして濃厚スープにすることもありますが、 それでも食べきれない分が出てきます。 今日はその出汁ガラで一品作ります…

空芯菜のナンプラー炒め

野菜のつまみがほしかったので空芯菜を炒めました。 先日作った炒め物とほぼ同じ材料ですが、作り方がちょっと違います。 saketomeshi.hatenablog.com 前回は白ワインに合わせるため、にんにくはガーリックチップになるように弱火でじっくり火を通し味付けは…

ツルムラサキのお浸し

野菜が食べたくなったので、ツルムラサキを買ってきました。 味が濃いので好きなんです。 以前はちょっと高くてあまり買っていなかったのですが、数年前に近所に新しいスーパーができてから、そこで安く買えるようになりとても助かっています。 ツルムラサキ…