酒と飯

酒と飯のメモ

2017-08-20から1日間の記事一覧

宴会スタート

特に何かがあったわけではないですが、なんだかお祝いっぽいご飯になりました。 というわけで宴会スタート。 詳細は後日まとめます。 合鴨ソテー、スペアリブトマトソース、レバーパテ、ピザ 何でもない日に乾杯です。

鯛アララーメン

いつもの魚屋で鯛アラが投げ売りされていました。 鯛アラはすごくいい出汁が出るので便利です。 煮付けや鯛ご飯に使うのが一般的だろうなぁと思いつつ いつもの通りラーメンの材料として購入。 鯛アララーメン。前回と違って清湯バージョンです。 とはいいつ…

穴子のから揚げ

スーパーで穴子が半額になっていました。 3尾で250円。 今日の晩飯はこいつで決まりです。 揚げたてをつまみにビールをキューっとやりたかったので盛り付けはしません。 バットから直に食べます。 穴子のから揚げ。 作り方はこちらから。

2回目の海釣り

はい。 タイトルの通りです。 江の島へ2回目の海釣りに行ってきました。 とはいっても、手ぶらで行って現地の釣り餌屋さんで貸し竿を借りるという気楽なものです。 ちなみに初めての海釣りもここで貸し竿を借りてやりました。 店主のおっちゃんに釣りの仕方…

いずみ橋酒造 夏やごブルー

今回飲んだお酒はこちら。 泉橋酒造の夏ヤゴブルー。 とてもかわいらしいラベルですね。 完全にジャケ買いだったのですがあたりでした。 旨みがふわっと広がるけれど、舌にべたつくことはなく。 スッキリしているけれど余韻は残る。 バランスがとれていて美…