酒と飯

酒と飯のメモ

オクラを使った冷し塩生姜ラーメン

今日はスーパーでかつおが安かったので塩たたきを作りました。

お酒は麦焼酎の釈云麦をロックで頂きました。

 

〆ラーメンです。

飲みながら仕込んでました。

しかも今日は妻の分と私の分で2種類作りました。

 

 

まずは妻の分。

冷し塩生姜ラーメン。

 

f:id:pasbs:20170730211049j:image

 

作り方はこちらから。

 

 

スープはいつも通り水出し乾物スープです。

この辺のレシピにも使っています。

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

今回の乾物は鯛煮干、羅臼昆布、シイタケを使いました。

悪乗りして昆布はかなりたっぷり使っています。

2番出汁をとって煮物でも作る予定です。

f:id:pasbs:20170730211232j:image

 

 

香味油はエノキと生姜です。生姜はたっぷり使います。

まず油にエノキを入れ、水分を飛ばすように低めの油でじっくり火を入れ最後に一瞬強火にしてエノキをカリっとさせます。

f:id:pasbs:20170730211112j:imagef:id:pasbs:20170730211123j:image

 

エノキをとりだした後に生姜をいれこれもじっくり火を入れ香りを抽出します。

f:id:pasbs:20170730211131j:image

 

 

塩ダレはちょっとお高い塩、ナンプラー味醂、水を沸かしてアルコールを飛ばして作ります。

f:id:pasbs:20170730211156j:image

 

仕上げます。

丼に塩ダレとエノキ生姜油を入れます。

f:id:pasbs:20170730211205j:image

 

ここで今回のポイント、オクラを使います。

小口切りにしたオクラを入れることでスープにとろみをつけ、麺にからみやすくなるといいなと思い、入れてみました。

f:id:pasbs:20170730211211j:image

 

 

麺はライフで売っている細麺の縮れ麺を使いました。

長めに茹でてしっかり洗ってぬめりを落とし使います。

 

具はオクラ、味玉、香味油に使った揚げエノキです。

f:id:pasbs:20170730211049j:image

 

夜中にエアコンで体が冷えないように生姜たっぷりで作ってみました。

生姜ががっつり効いて昆布の香りと合わさりいい感じです。