酒と飯

酒と飯のメモ

お刺身のツマでつくる中華風サラダ

お刺身をお皿に盛った後にはパックにツマが残っています。

f:id:pasbs:20170802080129j:image

 

パックのお刺身に入っているツマ、捨てていませんか?

せっかく自分で切るのにはめんどくさいくらい薄く細く切った大根が、

目の前にあるのでこれで副菜を作ります。

 

お刺身のツマで作る中華風サラダ。

f:id:pasbs:20170802080147j:image

作り方はこちらから。

 お刺身を持った後の残りです。

華やかなお刺身盛り合わせとちがい残念な感じです。

 

 

 

これを美味しく仕上げます。

f:id:pasbs:20170802080129j:image

 

 

 

まずはさっと水洗いしてから水気をよく切ります。

どうしてもお刺身に触れていたので魚の匂いがするからです。

 

水洗いしたツマに鶏ガラスープの素、ごま油、アミエビ、塩で味付けをします。

ここでアミエビを使うのはツマに魚の匂いが少ししてしまうため、魚介の風味を足してそれを気にならないようにするためです。

魚系なら何でもよいので、カニカマとかツナ缶でもいいです。

その場合マヨネーズで和えても美味しいです。

f:id:pasbs:20170802080136j:image

 

 

よく混ぜて、

f:id:pasbs:20170802080141j:image

 

 

お皿に盛り付けてゴマを振って完成です。

f:id:pasbs:20170802080147j:image

 

今回はサラダにしましたが、適当に刻んで粉と混ぜて大根もちにしても美味しいです。

ツマを捨ててしまうのはもったいないので食べちゃいましょう。