酒と飯

酒と飯のメモ

ヤムウンセンもどき

先日ヤムウンセンを作りました。

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

美味しかったですが、ひき肉とエビを茹でて具にすると、

日々のおかずにするにはコストと手間、どちらもかかるので簡易化したいところです。

 

というわけでシンプルに作ってみました。

もうヤムウンセンではない気もします。

 

簡易化しても美味しかったので今後は基本的にこちらの作り方で、

お客さんが来る時だけ真面目に作ることにします。 

 

簡易版ヤムウンセン、ヤムウンセンもどきです。

 

f:id:pasbs:20170802205107j:image

 

作り方はこちらから。

 

春雨を戻します。

f:id:pasbs:20170802204724j:image

 

キクラゲを戻します。

f:id:pasbs:20170802204708j:image

 

ナンプラー、砂糖、レモン汁、鷹の爪、アミエビたっぷり。

f:id:pasbs:20170802204756j:image

 

春雨、キクラゲ、パクチーを入れます。

f:id:pasbs:20170802204805j:image

 

よく混ぜます。

f:id:pasbs:20170802204817j:image

 

完成。

f:id:pasbs:20170802205107j:image

 

 

ナンプラー、砂糖、レモン汁で味がしっかりしているので、

結構いい感じにできました。

エビを入れてない代わりにアミエビをたっぷり入れて満足感を出します。

 

うん、お客さん来た時もこれでいいんじゃないかな。

十分美味しい。