酒と飯

酒と飯のメモ

半額お刺身の盛り合わせ

 スーパーでお刺身が半額でした。

これは買うしかない!

 

いさき、いなだ、真子がれい、甘エビをゲットできました。

魚屋のあんちゃんと仲良くなってきたのですが、面白いあんちゃんなのでやり取りが毎回楽しいです。

今日も甘エビを買おうかどうか悩んでいたら、あんちゃんがニヤッと笑いながら

「この甘エビ、裏で僕らが殻を剥いたんですよ。」

「人の苦労を金で買って美味しいものを食べませんか?」

という謎のセールスをしてきたので思わず買ってしまいました笑

 

ここの魚屋は毎回店員さんとやりとりしながら美味しい食べ方を教えてもらったり、少しおまけしてもらえたりととても楽しいです。

 

さて、せっかくゲットした美味しいお刺身。

パックのままでもいいのですが、気分を盛り上げるためにお皿に盛りつけます。

 

パックに入ったお刺身。

f:id:pasbs:20170802080042j:image

 

 

お皿の奥にツマを置いて奥を高く、手前を低く。

色合いのあるものをアクセントに。

はい。こんな感じに盛ってみました。

f:id:pasbs:20170802080114j:image

 せっかくのお刺身。

パックのまま食べてもよいですが、お皿に盛るだけで雰囲気がでて食卓に彩りがでるので余裕があるときはお皿に盛るのがおススメです。

 

あ、疲れてるときとかめんどくさいときはもちろんパックのまま食べます。