酒と飯

酒と飯のメモ

簡単ジェノベーゼ

ジェノベーゼは美味しいですが、バジルをいっぱい使うのでいざ作ろうと思うといいお値段になってしまいます。

ところが今日は近所のスーパーでバジルが42円で売っていました。

これは作るしかないと思いバジルを購入。

 

家に帰ってから松の実を買い忘れたことに気がつきましたが、あれは高いので今日はおつまみのピーナッツで代用します。

風味がだいぶ異なってしまいますが、人様に出すものでもなし、自分が美味しければいいのです。

 

というわけで簡単ジェノベーゼ

f:id:pasbs:20170804085224j:image

 

 

作り方はこちらから。

 

 バジルの葉っぱをむしります。

f:id:pasbs:20170804085203j:image

 

にんにく、塩、冷蔵庫に転がってたハードチーズ、砕いたピーナッツ、オリーブオイル

f:id:pasbs:20170804085209j:image

 

ハンドブレンダーでガーっと

f:id:pasbs:20170804085214j:image

 

オリーブオイルと塩を適宜足して完成。

f:id:pasbs:20170804085224j:image

 

今回は使い切る分を作りましたが、いっぱい作った時はオリーブオイルで蓋をして冷蔵庫に入れとけば結構持ちます。

ハーブが安く売ってたらいろいろなソース作って遊ぼうと思います。