酒と飯

酒と飯のメモ

見た目は悪いけど美味しい納豆豆腐

風呂上がり。

酒を飲もう。

冷蔵庫でビールがキンキンに冷えている。

 

さて、つまみは何にしよう。

今から作るのはしんどい。

できる限り早くビールをプシュッとしたい。

 

よし、見た目は悪いが味はうまい納豆豆腐にしよう。

文字通り納豆と豆腐を混ぜるだけだ。

 

ってことで

納豆豆腐。

f:id:pasbs:20170806200305j:image

 

作り方はこちらから。

 

納豆と豆腐。

f:id:pasbs:20170806200317j:image

 

 

これをぐちゃっと混ぜて麺つゆ、豆板醤、ごま油で味付けしておかかを乗せて完成。

卵を入れてもうまい。

f:id:pasbs:20170806200305j:image

 

 

見た目は悪いけど、美味しいよ。

そのまま食べても、ご飯に載せて丼にしても。

 

味付けはピリ辛でもよいし、シンプルに麺つゆだけでもいい。

ちょっと豪華にオクラとかネギを入れても美味い。

 

手を抜きたい日にぴったりです。