酒と飯

酒と飯のメモ

キノコ油でオムライス

さくっとありあわせの材料でオムライスでも作ろうと思ったら

ケチャップが切れていた。

しかし、頭の中はすでにオムライス気分。

今から別の献立にはしたくない。

どうしよう。

 

ラーメン用に仕込んだキノコ油がある。
saketomeshi.hatenablog.com

 

 

というわけで

キノコ油でオムライス。

f:id:pasbs:20170810084023j:image

 

作り方はこちらから。

 

冷蔵庫に転がっていた甘長トウガラシを炒めます。

玉ねぎもあったんですが皮剥くのがめんどくさいので却下。

甘長トウガラシなら刻むだけなので楽。採用。

炒める際に軽く塩をして具に味をつけます。

f:id:pasbs:20170810084050j:image

 

米を入れて炒めます。

f:id:pasbs:20170810084045j:image

 

 

顆粒コンソメとキノコ油作ったときの揚げキノコを入れます。

塩で味を調えます。

f:id:pasbs:20170810084015j:image

 

 

キノコ油を使いオムレツを作ります。

f:id:pasbs:20170810084039j:image

 

卵液を流しこんだら箸で卵をくるくる回しながらよくかき混ぜます。

箸で卵を混ぜているときにフライパンの底が見えるくらいまで加熱します。

f:id:pasbs:20170810084032j:image

 

 

フライパンを傾けて

f:id:pasbs:20170810084017j:image

 

 

ひっくり返してオムレツを作ったらご飯の上に乗せます。

f:id:pasbs:20170810084020j:image

 

パカっとオムレツを開いて、

キノコ油作った時の副産物、揚げキノコをトッピング。

 

キノコ油のオムライス、完成です。

f:id:pasbs:20170810084023j:image

 

オムレツとキノコは相性抜群なので、オムレツとキノコ油も相性抜群です。

うまい。

なんかこう口の中がキノコ。

甘長トウガラシの香りのおかげでくどくなりすぎず、いい感じです。

うまい。