酒と飯

酒と飯のメモ

モッツァレラの中にトロッとクリームモッツァレラ  ブラータで白ワイン

今日は白ワインの気分なのでチーズで白ワインを飲みます。

チーズ屋さんにいったところ、初めて見るチーズを発見。

 

ブラータ

f:id:pasbs:20170814104911j:image

 

 

お店の人の説明によるとこのチーズ、モッツァレラチーズを巾着状にしてその中にクリームとモッツァレラを混ぜたものを詰めてあるとのこと。

何それ、うまそう。

購入しました。

 

 

 

パッケージを開けるとこんな感じ。

ホエーが少し出ています。

f:id:pasbs:20170814104920j:image

 

 

切ってみました。

外側モッツァレラ、中になにやらうまそうなものが。

冷蔵庫でよく冷えているので常温になじませてトロッとしたところを食べようと思います。

 

すぐに食べたい気持ちをぐっと我慢して。

f:id:pasbs:20170814104928j:image

 

 

温度があがったらトロッとしてきたので塩、胡椒、こういう時にだけ使うちょっと高いオリーブオイル。

f:id:pasbs:20170814104942j:image

 

うん。うまい。

モッツァレラ部分はもちろん美味いし、中のクリーム部分も濃厚でとっても美味しい。

また買おう。

 

塩はちょっときつめに振ってもいいと思います。

胡椒とオリーブオイルは減らしてシンプルにチーズ+塩もいいかも。

 

生ハムと併せてみたら相性抜群でした。

 

今回はやりませんでしたが、桃に合いそうだなと思いました。

角切りにした桃とブラータチーズを併せてオリーブオイル少々と胡椒でさっと和えてサラダ風にして食べたらいいつまみになりそう。

今度やってみます。

ブラータ、リピート決定です。

 

 

 

 

今日のワインはコルテストラーダ 

イタリアのワインです。

洋ナシのような香りのさっぱりフルーティな感じでした。

 

f:id:pasbs:20170814104953j:image

 

 

 

ブラータを買ったチーズ屋さんで他にもいくつかチーズを購入しました。

桃のドライフルーツを練りこんだクリームチーズ

これも美味しかったです。

f:id:pasbs:20170814105000j:image