酒と飯

酒と飯のメモ

鯛アララーメン

いつもの魚屋で鯛アラが投げ売りされていました。

鯛アラはすごくいい出汁が出るので便利です。

 

煮付けや鯛ご飯に使うのが一般的だろうなぁと思いつつ

いつもの通りラーメンの材料として購入。

 

鯛アララーメン。前回と違って清湯バージョンです。

とはいいつつ、残ったスープは白湯にして明日のご飯になります。

 

前回。 

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

今回

f:id:pasbs:20170819234752j:image

 

鯛アララーメンの作り方はこちらから。

 

投げ売りされてた鯛のアラ。

150円です。

f:id:pasbs:20170819234717j:image

 

 

塩をたっぷり振って15分ほど置きます。

臭みが水分と一緒に出てきます。

f:id:pasbs:20170819234721j:image

 

 

熱湯をかけて血合等を固めて取り除きます。

灰色だったり黒い部分です。

f:id:pasbs:20170819234726j:image

 

掃除した鯛アラと生姜スライスを圧力なべにかけます。

f:id:pasbs:20170819234731j:image

 

 

がっつり1時間加圧。

触るとアラがぼろぼろ崩れていくのでアラに触らないようにします。

f:id:pasbs:20170819234741j:image

 

 

 

釣ったハゼの頭をカリカリに焼いて昆布、塩、味醂、水と煮て塩ダレを作ります。

 

釣りの様子。

saketomeshi.hatenablog.com

f:id:pasbs:20170819234736j:image

 

 

麺を茹でます。

ライフで売ってる平打ち麺です。

f:id:pasbs:20170819234747j:image

 

 

 

 

丼に塩ダレ、キノコ油、胡椒を入れ、ここへスープを注ぎます。

キノコ油についてはこちら。

saketomeshi.hatenablog.com

f:id:pasbs:20170819234749j:image

 

 

味玉、自家製メンマ、青ネギを盛り付け完成です。

メンマのレシピはこちら。

saketomeshi.hatenablog.com

f:id:pasbs:20170819234752j:image

 

鯛アラ出汁、美味い。

キノコ油も旨みを足しておりいい具合になっています。

 

美味しいのですが複雑な旨みになっているので、

次はもっとシンプルに鯛アラ出汁を楽しむラーメンを作ってみようと思います。