酒と飯

酒と飯のメモ

家二郎があるなら家富士丸があってもいいじゃない

富士丸の別皿アブラで酒が飲みてぇ!

 

そう思ってしまいました。

思ってしまったものは仕方ない。

やるしかありません。

 

 

というわけで

家富士丸ごっこ。ラーメンは作りません。ブタとアブラだけ作ります。

f:id:pasbs:20170822140410j:image

 

作り方はこちらから。

 

 先日スペアリブを焼いて食べました。

saketomeshi.hatenablog.com

 

その時に一緒にブタを仕込んでいました。

これはスペアリブ。この上に…

f:id:pasbs:20170822140121j:image

 

 

下茹でした背脂と豚肩ロース。

圧力なべで15分煮ます。

f:id:pasbs:20170822140144j:image

 

煮えた。

f:id:pasbs:20170822140200j:image

 

 

背油はとろとろになっているので小鍋に移して

穴あきお玉でガシャガシャやっておきます。

f:id:pasbs:20170822140221j:image

 

 

豚肩ロースは醤油と味醂、味の素のタレにつけておきます。

f:id:pasbs:20170822140233j:image

 

 

 

30分ほどつけたらブタの完成です。好みの大きさに切ります。

f:id:pasbs:20170822140344j:image

 

 

アブラにブタを漬けていたタレを入れ軽く煮ます。

チャーシューを切り分けた際にでた切れっぱしも入れます。

f:id:pasbs:20170822140322j:image

 

 

ついでに辛ネギを仕込みます。

切ったネギ。

f:id:pasbs:20170822140243j:image

 

 

自家製三升漬けをたっぷり。

f:id:pasbs:20170822140253j:image

 

 

 

よく混ぜます。f:id:pasbs:20170822140306j:image

 

 

丼に盛り付け完成です。

がっつり刻みニンニクを用意したいところですが、

仕事があるので今日はニンニクなしです。

f:id:pasbs:20170822140359j:image

 

 

 

ビールがうまい!f:id:pasbs:20170822140410j:image