酒と飯

酒と飯のメモ

焼き豚足

冷凍豚足が安かったので買いました。

…毎回こんな書き出しですね。

 

しかし事実なのでしょうがない。

 

豚足が食べたかったのと安売りしてたので買いました。

茹でこぼしてから圧力なべで煮ます。

んで魚焼きグリルで焼きます。

 

 

焼き豚足。

f:id:pasbs:20170828182320j:image

 

 

豚足の下処理のやり方はこちらから。

 

冷凍豚足。

水から茹でます。

f:id:pasbs:20170828182255j:image

 

 

ぼこぼこ沸いてきたらアクが出てくるので捨てます。

アクの写真は撮り忘れました。

なんかモコモコしたものが固まってきたらそれをとって捨てます。

下処理なのでお湯ごとガバっととって捨ててください。

f:id:pasbs:20170828182302j:image

 

 

アクをとり終わったら鍋から豚足を取り出し、

茹で汁をすべて捨てて鍋をサッと洗い豚足を戻し、

水、酒、ローリエを入れます。

臭み消しなので生姜やら長ネギの青い所やら好みで入れましょう。

 

んで強圧で30分ほど煮ます。

f:id:pasbs:20170828182308j:image

 

 

持ち上げると骨から身が勝手に外れそうなくらいとろとろ。

下処理はこれでおしまいです。

冷めたら骨と身をほぐして酢味噌で食べたり、

このまま角煮みたいに醤油、酒、砂糖で煮込んでも美味しいです。

f:id:pasbs:20170828182315j:image

 

今回は1本はシンプルに焼いて、もう1本は角煮風にしました。

 

 

焼き豚足。

塩コショウとケイジャンスパイスで食べました。

f:id:pasbs:20170828182320j:image

 

 

 

 

ギャバン ケイジャンシーズニング 100g

ギャバン ケイジャンシーズニング 100g