酒と飯

酒と飯のメモ

3回目の釣り

先日3回目の釣りに行ってきました。

とうとう竿を買ってしまいました。

貸し竿から卒業です。

自前の釣り竿での初の釣りです。

 

今回もチョイ投げ仕掛けで餌は青イソメです。

 

釣り場に着き、餌をつけ今日は釣れるといいなぁと思い第1投。

ゴン、ゴンというアタリが。

 

まさか第1投で釣れるわけがない。

なにか引っかかったかな?

と思いながらリールを巻くとなんと小さいですがかかっていました。

 

あわてていたのでこんな写真しかありません。

f:id:pasbs:20170831100339j:image

 

今日こそは釣れる!いける!

と思ったのですが以降3時間、なにも釣れませんでした…

 

 

 

今回の釣果はヒイラギとキスの赤ちゃんです。

f:id:pasbs:20170831100349j:image

 

本当は小さい魚はリリースできるといいのですが、まだ針から外すのがへたくそなので魚をだいぶ弱らせてしまいました。

そのまま殺してしまうのは忍びないのでから揚げで頂くことにしました。

 

 

ヒイラギはぬめりがすごいのと、棘が鋭いので下処理をします。

まず塩をたっぷりまぶして洗います。

手で洗うと棘が刺さるので菜箸などで洗いましょう。

塩でまぶす→水で洗い流す、を3回くらい繰り返します。

f:id:pasbs:20170831100356j:image

 

 

背中と腹びれに棘があるので落とします。f:id:pasbs:20170831100411j:image

 

 

腹びれをとり、肛門まで裂いてワタを流しよく洗います。

f:id:pasbs:20170831100417j:image

 

揚げます。

f:id:pasbs:20170831100426j:image

 

 

から揚げ。

f:id:pasbs:20170831100434j:image

 

 

ビールで美味しく頂きました。

ごちそうさまです。

 

 

saketomeshi.hatenablog.com