酒と飯

酒と飯のメモ

四川唐辛子(朝天椒)の野菜炒め

先日知人から

「お前のブログは自分のことを書いていないから

 どんな人が書いているか全然わからなくて謎だ」

と言われました。

 

そんな29歳会社員がこのブログを書いています。

料理は趣味です。

 

それはさておき、

四川唐辛子、朝天椒を購入しました。

前から欲しかったのですが、なかなか見つからず。

先日ようやく見つけることができました。

 

四川唐辛子と聞くとめちゃくちゃ辛そうですがそんなことはなく、

むしろ鷹の爪より辛みは穏やかです。

変わりに香りがよい。

 

初めて使う食材なのでシンプルに調理してみました。

 

朝天椒の野菜炒め。

f:id:pasbs:20170901152932j:image

 

作り方はこちらから。

 

 

材料の下準備をします。

ヘタを取ったしし唐。

2つに切ります。

f:id:pasbs:20170901152855j:image

 

 強火でさっと炒めて皿にとりだします。

f:id:pasbs:20170901152900j:image

 

キャベツ

f:id:pasbs:20170901152906j:image

 

 

強火でさっと炒めて皿に取りだします。f:id:pasbs:20170901152911j:image

 

 

朝天椒です。

f:id:pasbs:20170901152916j:image

 

パプリカみたいな形をしています。

種が辛いです。

実の部分はいい香りとピリ辛な感じです。

f:id:pasbs:20170901152920j:image

 

弱火で朝天椒がプクっとするまで炒めて香りを出します。

f:id:pasbs:20170901152925j:image

 

油通しした野菜を炒めて強火でさっと全体をなじませます。

味付けは

顆粒鶏ガラ、醤油、酒を混ぜたものを回しかけます。

f:id:pasbs:20170901152930j:image

 

朝天椒の野菜炒め完成。

f:id:pasbs:20170901152932j:image

 

 

朝天椒は避けてもよし、食べてもよし。

いい香りのする野菜炒めができました。

 

そのうちこの唐辛子を粗く刻んで辣子鶏を作ろうと思います。

辣子鶏(らーずーじー)、鶏から揚げと大量の唐辛子、花椒を炒めた四川料理です。