酒と飯

酒と飯のメモ

簡単油そばの作りかた

油そば、美味しいので好きです。

家で簡単に作れます。具はなんでもいいです。

ぜひ試してみてください。

 

簡単油そば

f:id:pasbs:20170904123131j:plain

 

 

作り方はこちらから。

 

味付けは

醤油

麺つゆ

オイスターソース

ごま油

でおしまいです。

 

丼に

 

醤油と麺つゆ混ぜたもの1:オイスターソース1:ごま油1

 

の割合で入れるだけです。

 

麺つゆは商品によりかなり甘さが異なるので、

醤油と麺つゆの割合は好みで調整してください。

 

丼に上記調味料

f:id:pasbs:20170904114642j:image

 

 

茹であがった麺を入れて混ぜたところ。

麺は大勝軒のつけ麺用の麺を使っています。

なんでもいいです。

なんなら袋ラーメンでもいいです。

麺は油そばに使って、残った添付の粉末スープの半分で野菜いため、残り半分でスープを作れば油そば定食になります。

f:id:pasbs:20170904114645j:image

 

 

好みの具を乗せて完成です。

ネギと卵があるといい感じです。

魚粉など常備していないので鰹節で代用します。

あればチーズなど乗せるとジャンクになります。

今回肉は低温調理肉の残りを使いました。贅沢ですね。

 

普段は豚コマなどをサッと茹でたものなど乗せると手軽でいいんじゃないでしょうか。

麺を茹でている鍋でしゃぶしゃぶして具にしてしまいましょう。

f:id:pasbs:20170904123131j:plain

 

簡単な割に美味しいのでおススメです。