酒と飯

酒と飯のメモ

ガランティーヌ

先日宅飲みにお呼ばれしました。

何を持っていこうかなと考えたときにそれなりに見栄えのする

ガランティーヌなんかいいんじゃないかと思い、作りました。

 

なんか舌を噛みそうな名前ですね、ガランティーヌ。

フランス料理です。

ちょっとだけ手間がかかりますが覚えておくと便利です。

 

鶏肉でひき肉のタネを巻いて作ります。

 

ガランティーヌ

f:id:pasbs:20170910201604j:image

 

作り方はこちらから、

 鶏モモ肉。

厚さを均一にしたいので分厚い所は削ぎ落とし、中央などの身の薄い部分に乗せます。

f:id:pasbs:20170910201621j:image

 

3枚分処理しました。塩を振ってなじませます。

f:id:pasbs:20170910201629j:image

 

肉ダネを作ります、

 

塩とバジルを入れしっかりこねます。

f:id:pasbs:20170910201635j:image

 

f:id:pasbs:20170910201642j:image

 

さらにこねる

f:id:pasbs:20170910201650j:image

 

 

クルミをどーん

f:id:pasbs:20170910201557j:image

 

鶏モモ肉に肉だねを乗せて巻きます。

f:id:pasbs:20170910201559j:image

 

両端をねじってきつく巻きます。

f:id:pasbs:20170910201707j:image

 

フライパンに水を入れ弱火で蒸し煮にします。

20分ほど煮たら常温まで冷ましてその後冷蔵庫でよく冷やします。

f:id:pasbs:20170910201714j:image

 

ソースを作ります。

バルサミコ酢とクレームドカシスを煮詰めます。

f:id:pasbs:20170910201734j:image

 

トロっとするまで。

f:id:pasbs:20170910201739j:image

 

 

冷蔵庫でしっかり冷したらホイルをとります。

分厚くスライスして皿に盛ります。

f:id:pasbs:20170910201601j:image

 

バルサミコソースをかけて完成です。

ビーリーフなどと一緒に盛りつければいい感じになりますがなかったのでガランティーヌのみです。

f:id:pasbs:20170910201604j:image

 

鶏モモとひき肉に塩味はつけてあるのでそのままでも美味しいですが、鶏肉には甘いソースが合います。

バルサミコの風味とクルミの食感がいい感じです。