酒と飯

酒と飯のメモ

業務スーパーで買った2kgの鶏胸肉

はい。

タイトルの通りです。

緑色の看板が有名な業務スーパーで売っている鶏胸肉。

安いのでよく買うのですが、

2kgの肉は持て余すという方もいると思うので

我が家での活用について書いてみます。

 

2kgの鶏胸肉

だいたい6枚~8枚くらい入ってます。

 

塩を振ってよく揉みこみます。

塩漬けにしておくと日持ちします。

長く持たせたければがっつり塩漬けにして食べるときに塩抜きを。

すぐに食べちゃうつもりならそのまま食べて美味しいくらいの塩加減です。

f:id:pasbs:20170921190700j:image

 

 

このうち3枚ほどを茹で鶏に、残りを冷蔵庫に保存します。

 

保存用ビニール袋をひっくり返して手にはめます。

この状態で肉をつかみとりビニール袋を戻せば手が汚れません。

f:id:pasbs:20170921190714j:image

 

1枚ずつ保存します。

今回は全部塩味にしましたが、好みでガラムマサラ・ヨーグルトと一緒に入れてタンドリーチキンにしてもいいです。

f:id:pasbs:20170921190720j:image

 

 

冷蔵保存しなかったものは茹で鶏にします。

沸騰したお湯に鶏を入れて再沸騰したら火を消して余熱で調理します。

この茹で汁でスープも作ります。

f:id:pasbs:20170921190727j:image

 

2枚は当日の晩飯にして、1枚は翌日の晩飯にします。

これは翌日用。

f:id:pasbs:20170921190735j:image

 

当日用茹で鶏、翌日用茹で鶏、冷蔵保存した鶏胸肉

それぞれどんな感じで食べたかはここに追記していきます。

 

追記

まず茹で鶏の茹で汁でスープを作りました。

 

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ1

切干大根とにんじんのスープ
saketomeshi.hatenablog.com

 


 

 

 業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ2

クリスピーよだれ鶏 

茹で鶏を使って作ります。

saketomeshi.hatenablog.com

 


 

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ3 

茹で鶏と切干大根でナムル

レシピは過去記事のとおりです。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ4

緑豆と鶏肉のカレー

肉に下味ついているほうが全体の味がぼけないので、

塩ふって保存する方法が向いています。

saketomeshi.hatenablog.com

 


 

 

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ5

柔らか茹で鶏のネギ塩和え

ここらでから揚げでもと思いましたが、

食べたくなっちゃったので。 

saketomeshi.hatenablog.com

 


 

 

はい。

そんなこんなで今回の2kgの鶏胸肉を使いきっちゃいました。

我が家では1週間チョイくらいで食べきっちゃいます。

 

火の通し方などに気をつければパサつかず美味しく食べられて安い。

いいことずくめなので鶏胸肉まとめ買いおススメです。

 

食べきる自信がなければがっつり塩漬けにしちゃったり

冷凍しちゃったりしちゃいましょう。

加熱しすぎてパサパサになったら細く裂いてマヨネーズで和えても美味しいです。

 

今回は茹で鶏メインで食べましたが、

炒めたり、揚げたり他にもいろいろ使えます。

逆に茹で鶏の味付けもまだまだあります。

 

気が向いたらまたこのシリーズを更新するかもしれません。

 

追記

また茹で鶏にしてよだれ鶏作りました。

saketomeshi.hatenablog.com

 

4日間塩漬けにして鶏ハムを作りました。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 から揚げにして唐辛子と花椒で炒めました。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

 ブライニングしてニンニクとキノコと軽く煮込みました。

saketomeshi.hatenablog.com

 

自家食べるラー油を作って茹で鶏と和えました。

saketomeshi.hatenablog.com

 

チキンカレーを作りました。

 

saketomeshi.hatenablog.com