酒と飯

酒と飯のメモ

4回目の釣り

先日4回目の釣りに行ってきました。

自分で素材を獲るところからやってみたいと思うようになり、

釣りを始めたわけですが毎回とても楽しいです。

 

TV番組の鉄腕DASHでやっている

グリル厄介

のような感じでいつかは食材を捕獲して調理してみたいと思っています。

 

まずはできるところから、というわけで今回も釣りに行きました。

場所は今度も江の島です。

まだまだビギナーなので条件をなるべく変えずに同じ場所で釣りをして経験を積みたいなと思っています。

 

この日は天候にも恵まれ、気持ちのいい釣り日和でした。

f:id:pasbs:20171010100735j:image

 

初回はサビキ、2回目はチョイ投げ、3回目もチョイ投げ、4回目の今回は浮きづりです。

妻と2人でのんびり釣りを楽しみました。

f:id:pasbs:20171010100738j:image

 

これまでの釣りでは1回の釣りで1匹しか釣れなかったのに、

今回は私が4匹、妻が20匹近く釣りました。

 

…ただし、釣れたのはすべてアイゴでした。

このお魚食べているものが違うのか、関西のほうでは美味しく頂くらしいのですが、関東で釣れるものはアンモニア臭いということでリリースしているとのこと。

また背びれやら尻びれやらに毒棘をもっているので気をつけて扱わなければいけません。

なので今回はすべてリリースすることにしました。

両隣の方々は小ぶりながらメジナを釣り上げていましたが、残念ながら私の針にはかからず。次回は釣りたいです。

f:id:pasbs:20171010100740j:image

 

13時ごろから17時ごろまでゆっくり釣りを楽しみました。

夕暮れがきれいでした。

f:id:pasbs:20171010100742j:image

 

たくさん釣れはしましたが、食べられるものが何も釣れなかった日となりました。

はたして次回は食べられるものは釣れるのか。

そしてがっつり調理できそうな大物が釣れる日はいつになるのか。

次回も浮きづりでリベンジしたいなと思います。

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

saketomeshi.hatenablog.com