酒と飯

酒と飯のメモ

茎ミョウガのピクルス

こんにちは。たかなりです。

みなさん茎ミョウガってご存知ですか?

 

私は先日スーパーで初めて見ました。

普段食べているミョウガはつぼみですね。

その下の部分のようです。

袋にいっぱい入っていて92円と安かったので買ってみました。

 

ミョウガ

f:id:pasbs:20171101100552j:image

 

 

ミョウガのピクルス

f:id:pasbs:20171101100534j:image

 

作り方はこちらから。

 

 

 

まずミョウガをさっと洗い塩をたっぷり振りかけます。

よく混ぜます。

f:id:pasbs:20171101100542j:image

 

塩を振ったミョウガに水を張ったボールで重石をします。

このまま1時間ほど置きます。

f:id:pasbs:20171101100604j:image

 

ピクルス液の準備をします。

ピクルス液は以前作ったものを再利用します。

 

saketomeshi.hatenablog.com

saketomeshi.hatenablog.com

 

ピクルスとピクルス液に分けます。

 

ピクルス

f:id:pasbs:20171101100614j:image

 

ピクルス液

ピクルス液を鍋に入れて加熱します。

f:id:pasbs:20171101100621j:image

 

白ワインビネガーとスパイスを足して香りを補強します。

今回使用したスパイスはマスタードシードと黒胡椒です。オールスパイスなどを入れても美味しいです。

f:id:pasbs:20171101100627j:image

 

マスコット マスタードシード 45g

マスコット マスタードシード 45g

 

 

鷹の爪とニンニクも入れます。

沸騰したら火を消します。

f:id:pasbs:20171101100539j:image

 

 

重石をしていたミョウガの水気をよく切り、アツアツのピクルス液を注ぎます。

アラ熱がとれたらタッパーに入れ冷蔵庫で保存します。

f:id:pasbs:20171101100537j:image

 

 

ミョウガのピクルスの完成です。

f:id:pasbs:20171101100534j:image

 

味は普通のミョウガと一緒、食感はほんの少しすじばっているかな?という感じ。

美味しいです。

安かったのでまた売っていたら買うと思います。