酒と飯

酒と飯のメモ

200記事の振り返り

こんにちは、たかなりです。

先程なんとなくブログを読み返していたらなんとこの記事で200記事になるそうで。

いつも見ていただいてありがとうございます。

 

何も考えずにただ作ったものを公開しているだけのブログが気づけば200記事。

7月後半に始めたので4カ月ほどの120日間で200記事書いたことになります。

 

ブログ開設当初は晩御飯に作った2,3品をそれぞれ別々の記事にして1日に2,3回投稿とかしてたので開設からの日数より記事のほうが多いんですね。

最近は1日から2日に1記事更新なのでペースはだいぶ落ち着いたんじゃないかな。

 

さて200記事、4か月間ブログをやってみた結果私の晩飯はどんなレシピが多いのか。

カテゴリ別に見てみると

肉  53記事

野菜 59記事

魚介 34記事

となっています。

肉ばっかり食べている感じでしたが、野菜レシピのほうが多いのか。

そして魚介が少ない。

もっと魚食べないとですね。

 

肉は細かく見てみると

牛   7

豚 18

鶏 24

牛が圧倒的に少ない。

 

まぁ牛肉は高いですからね。

そして鶏むね肉は安いですから。

順当な結果です。

ソーセージや合鴨や羊もまれに食べているようです。

 

野菜や魚介は細かすぎるので割愛します。

自分のことですが、分析してみるのちょっと楽しいです。

 

自分の食べたものについては以上ですが、

対外的にはどうなのか。

 

みなさんに見てもらった記事の中でダントツで人気があったのが

麻婆豆腐。

ブックマークを一番もらっています。

美味しいですからね、麻婆豆腐。

記事の中でも書いていますが、得意料理は中華なので

この記事が1番人気があるのが嬉しかったりします。 

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

第2位は燻製。

 燻製は意外とキッチンで手軽にできます。

ハードル低いのでみなさんもぜひ試してみてください。

晩酌の選択肢に燻製があるとちょっと楽しいです。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

第3位はスパイスから作るカレー。

この記事を書いている最中に圏外からいっきに3位にランクインしました。

カレーも意外とハードル低いのでぜひ試してみてください。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

第4位はイカネギ焼き

麻婆豆腐と燻製の記事はしっかり書いた記憶がありますが、

このイカネギ焼きは酔っ払いながら適当に書いたら

ブックマークがいっぱいついてびっくりした記憶があります。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

第5位は筍と低温調理豚のソテー

これもお酒のつまみに適当に作った料理の記事なのでブックマークに驚きました。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

気合いを入れて書いた記事と適当に書いた記事、

どれが人気が出るかわからないですね。

そんなところもブログの面白いところだと思っています。

 

ざっくり200記事ということで振り返ってみました。

また300記事とか何かの節目に振り返って記事を書いてみようと思います。