酒と飯

酒と飯のメモ

しゃきしゃき!ごま油ピーマン

こんにちは、たかなりです。

今日はピーマンが安く買えました。

今日のお酒のおつまみはピーマンで作ります。

お酒は美味しい日本酒です。

 

ピーマンは短時間でさっと加熱して半生でしゃきしゃきとした食感に仕上げます。

ごま油の風味とピーマンの香りが合わさりお酒が進みます。

 

ごま油ピーマン

f:id:pasbs:20171121153636j:plain

 

作り方はこちらから。

 ピーマン

f:id:pasbs:20171121123822j:image

 

 

タネをとってざく切りにします。f:id:pasbs:20171121123830j:image

 

フライパンに大目にごま油を入れます。

f:id:pasbs:20171121123838j:image

 

強火でしっかり加熱して油とフライパンが熱くなったらピーマンを入れます。

入れたらさっと3~4回フライパンをあおり、麺つゆをじゃっと入れ火を消します。f:id:pasbs:20171121123845j:image

 

 

お皿に盛りつけて完成です。

あれば鰹節を天盛りにするといい感じです。ないので今回はやっていません。

f:id:pasbs:20171121153636j:plain

 

ごま油と麺つゆだけのシンプルなレシピですが、しゃきしゃきのピーマンがいい感じでお酒が進みます。

ご飯に乗っけて丼にしても美味しいと思います。