酒と飯

酒と飯のメモ

むかごのバター炒め

こんにちは、たかなりです。

 

近所のすーぱーでむかごが売っていました。

私はむかごが好きなんですが、あまり売っているのを見掛けないのが残念です。

今回はそんなむかごを使ってお酒のおつまみを作ります。

 

むかごのバター炒めです。

シンプルな塩茹でやむかごご飯も美味しいですが、バターとあわせて洋風に仕上げても美味しいです。

バターの風味とむかごの風味がいい感じです。

 

 

むかごのバター炒め

f:id:pasbs:20171121123938j:image

 

作り方はこちらから。

 

むかご。

水でさっと洗っておきます。

f:id:pasbs:20171121123916j:image

 

フライパンにバターを一かけ入れます。

f:id:pasbs:20171121123923j:image

 

むかごを入れて炒めます。

味付けは塩のみです。

f:id:pasbs:20171121123931j:image

 

完成。

バターがジュワジュワいっています。

f:id:pasbs:20171121123938j:image

 

鼻に抜けるむかごの風味とバターの香りでお酒が進みます。