酒と飯

酒と飯のメモ

ダルカレー

こんにちは、たかなりです。

 

今日はミックスダルを使ったダルカレーです。

要はマメカレーですね。

緑豆やらなんやらがいろいろ入っているものを

新大久保のイスラム横丁で購入したのでそれを使って作ります。

 

豆の香りがじんわりと優しい味わいのカレーです。

 

ダルカレー

f:id:pasbs:20171128215549j:image

 

 

作り方はこちらから。

 ミックスダル

f:id:pasbs:20171128215444j:image

 

使う分を鍋に入れて水を張っておく。

いきなり煮ても大丈夫ですが、時短のために今回は漬けておきました。

ターメリックと塩を入れて煮ていきます。

f:id:pasbs:20171128215448j:image

 

 

カレーの素を作っていきます。

玉ねぎをざっくり切ります。

f:id:pasbs:20171128215454j:image

 

 

フライパンでスパイスを炒めます。

クミン

f:id:pasbs:20171128215501j:image

 

ヒング

f:id:pasbs:20171128215505j:image

 

クミンとヒングがいい香りがしてくるまで加熱します。

f:id:pasbs:20171128215510j:image

 

玉ねぎを入れて唐辛子も入れて炒めます。

f:id:pasbs:20171128215517j:image

 

 

パウダースパイス。

クミンとコリアンダーを使います。

ホールスパイスをコーヒーミルで挽きました。

f:id:pasbs:20171128215522j:image

 

フライパンにトマト替わりのケチャップと先程のパウダースパイスを加えて炒めます。

f:id:pasbs:20171128215526j:image

 

水分が飛ぶまで炒めます。

f:id:pasbs:20171128215530j:image

 

こんな感じになればカレーの素の完成。

ここに豆を入れます。

f:id:pasbs:20171128215534j:image

 

玉ねぎを炒めている間煮ていた豆。

食べてみて柔らかくなっていれば大丈夫です。

先程作ったカレーの素と合わせます。

f:id:pasbs:20171128215536j:image

 

カレーの素に豆を入れたところ。

塩で味を調えて完成です。

f:id:pasbs:20171128215541j:image

 

 

ダルカレー。

f:id:pasbs:20171128215549j:image

 

 

晩飯を作ろうと思ったけど冷蔵庫に何もない、

買い出しに行くのも面倒だって時にあるものだけで作れるので便利です。

美味しいですよ。