酒と飯

酒と飯のメモ

料理の勉強

こんにちは、たかなりです。

料理の勉強を兼ねて美味しいご飯をレストランで食べてきました。

 

普段ノリで料理を作っていて同じような物の繰り返しになってしまっているので、美味しい料理を食べて味付けやら盛り付けやらをインプットします。

 

 

前菜5種

右から

スモークサーモンとサワークリームにディル

ブロッコリーのムースに乾燥黒キャベツ

フォアグラのタルト

鱈のすり身のサンド

かぼちゃペーストをパリパリした食感の生地で包んだものにドライトマト

それぞれ素材の味がしっかりしていて美味しい。

f:id:pasbs:20171217114000j:image

 

 

イノシシの子供うりぼうのハム仕立てトリュフオイル

脂身が甘くいい香りがする。

そこへトリュフの香りと添えてある野菜の苦味が合わさり美味しい。

f:id:pasbs:20171217114006j:image

 

白子のムニエルとトランペット茸、オマールエビのソース。

臭みのないトロっとした白子とエビのいい香りのソースの組み合わせが美味しい。

トランペット茸はしゃきっとした食感と味の濃さがいい感じ。

f:id:pasbs:20171217114012j:image

 

 

蝦夷鹿のロワイヤル

赤ワイン煮込み。

ソースの味が濃い。トマトは使ってなさそう。

赤ワインをしっかり煮詰めてバター?

胡椒や八角のような風味などのスパイスを砕いたものが少量乗っている。

シカ肉の下にはタリアテッレ。

f:id:pasbs:20171217114021j:image

 

 

平スズキのムニエル

ソースはエシャロットと白ワインのブールブラン

皮がパリッとしている。

付け合わせはカリフラワーとポロネギの千切りを揚げたもの。

ソースが美味い。

f:id:pasbs:20171217114027j:image

 

 

鳩。

低温調理したささみ、表面はしっかり加熱中はレアなむね肉、味の濃いモモ肉の組み合わせ。

ソースは鳩でとったコンソメにトリュフ。

肉の味がしっかり濃くておいしい。

奥にあるのは鴨のリエットとポテトピュレのグラタン。これまた美味い。

f:id:pasbs:20171217114037j:image

 

 

デザート。

イチゴのスープ。

添えてあるイチゴをスープに落として一緒に食べる。

添えてあるのは飴細工

f:id:pasbs:20171217114042j:image

 

デザート2品目

洋ナシのムースとシャーベット。

洋ナシのムースの中にはニンジンとぺルノを合わせたムースとスポンジが入っている。

これ美味しい。

ぺルノのアニス香がほんのり香っていい感じ。

f:id:pasbs:20171217114046j:image

 

美味しいものをたくさん食べました。

とてもいい勉強になったので、料理するときに活かしたいと思います。