酒と飯

酒と飯のメモ

京都旅行2日目

京都旅行2日目。

朝飯はホテルのビュッフェでした。

朝食後、京都駅へ向かい京都駅からバスで三十三間堂へ向かいます。

 

千手観音像がすごかったです。堂内は撮影禁止なので境内からの写真です。

f:id:pasbs:20180130182245j:image

 

三十三間堂の拝観を終えたらバスで京都駅に戻り金閣寺行きのバスに乗り換えます。

金閣寺行きのバスを途中で降りて晴明神社へ向かいます。

ここらで雪が降ってきました。

f:id:pasbs:20180130182254j:image

 

拝観を終えたら再び金閣寺行きのバスに乗ります。

金閣寺

ここは混んでいました。

日本人の観光客は少なく海外の方が多かったです。

さすが人気スポット。

f:id:pasbs:20180130182309j:image

 

金閣寺からバスに乗り竜安寺へ向かいます。

人が少ないのでゆっくり石庭を眺めることができました。

f:id:pasbs:20180130182317j:image

 

晩飯を食べに先斗町へ。

今日はどこで食べるか決めていないので先斗町を散策します。

f:id:pasbs:20180130182329j:image

 

なんだかすてきなお店を発見。

ここら屋 はなれ

f:id:pasbs:20180130182457j:image

 

 

鶏わさの鴨版。

鴨わさ。味が濃くておいしい。

f:id:pasbs:20180130182337j:image

 

かぶら蒸し。

お出汁が美味しい。

f:id:pasbs:20180131150441j:plain

 

 

雲子の揚げだし。

トロッとした雲子にほんのり甘いお出汁が絶品。

f:id:pasbs:20180131150458j:plain

 

てんぷら盛り合わせ。

サツマイモ、カブ、レンコン、エビ。

どのお野菜も美味しい。

f:id:pasbs:20180130182405j:image

 

牛スジ煮込み。

サラっとしている。お出汁が効いていてこれまた美味い。

f:id:pasbs:20180130182415j:image

 

出汁巻き卵。

ふわふわ。

f:id:pasbs:20180130182423j:image

 

もう少しお酒が飲みたかったのでつまみ。

アワビの肝の塩辛。

f:id:pasbs:20180130182432j:image

 

シメのイクラご飯。

美味しい。

f:id:pasbs:20180130182440j:image

 

シメの赤だし。

美味い。

f:id:pasbs:20180130182448j:image

 

ご飯を食べ終えたらお酒がもう少し飲みたかったので先斗町から木屋町へ河岸を変えて日本酒バーへ。

f:id:pasbs:20180130182508j:image

 

常温熟成の日本酒が並ぶ。冷蔵品も冷蔵庫にたくさん。

飲みたいお酒のタイプを伝えるとマスターがお酒を選んでくれる。

f:id:pasbs:20180130182516j:image

 

タイプの違う日本酒飲み比べセット。

スッキリ系、酸があるタイプ、熟成酒。

f:id:pasbs:20180130182525j:image

 

酸があるお酒が飲みたかったので出してもらったお酒。

酸が強烈でお酢のよう。

こんなお酒もあるんだと勉強になりました。

f:id:pasbs:20180130182534j:image

 

2日目はここまで。