酒と飯

酒と飯のメモ

茹で鶏のピリ辛ネギソース

こんにちは、たかなりです。

今回はいつもの茹で鶏を使ったレシピです。

 

沸騰したお湯に鶏むね肉を入れ火を消して冷めるまで放置して作った、

しっとりパサつかない茹で鶏にラー油とネギのソースをかけたものです。

 

業務スーパーで買った2kgの鶏むね肉を使って作りました。

2kgの鶏むね肉の保存方法や活用法については、こちら。
saketomeshi.hatenablog.com

 

 

しっとり茹で鶏のピリ辛ネギソース 

f:id:pasbs:20180209211513j:image

 

作り方はこちらから。

 

沸騰したお湯に鶏むね肉を入れて冷めるまで放置して作った

パサつかないしっとり茹で鶏。

寝る前に仕込んでおくと朝にはできているので楽です。

少ないお湯で仕込むと半生に仕上がることがあるので、

たっぷりのお湯で仕込みましょう。

f:id:pasbs:20180209211438j:image

 

鶏むね肉を切ったところ。

サラダチキンみたいな感じです。

f:id:pasbs:20180209211445j:image

 

ネギソースを作ります。

みじん切りにしたネギ。

めんどくさいのでフープロで作りました。

フードプロセッサー便利です。

f:id:pasbs:20180209211453j:image

 

トウチ入りラー油と塩を入れ混ぜます。

f:id:pasbs:20180209211500j:image

トウチ入りラー油はこれを使っています。

緑色の看板の業務スーパーに売っています。

 

 

よく混ぜました。

仕上げにごま油少々を入れて香り付けをします。

ピリ辛ネギソースの完成です。

f:id:pasbs:20180209211507j:image

 

お皿に取り分けた茹で鶏にピリ辛ネギソースをかけて完成。

f:id:pasbs:20180209211513j:image

 

シンプルな茹で鶏にピリ辛のネギソースがいい感じです。

ネギソースはみじん切りにしたネギにラー油と塩を混ぜるだけなので

火を使わずすぐに作れます。

ラー油の代わりにごま油とニンニク、胡椒で味付けをしてネギだれにしても美味しいです。

茹で鶏の味付けをいくつか覚えておくと晩御飯がすぐに作れて楽になります。