酒と飯

酒と飯のメモ

2017-08-05から1日間の記事一覧

百十郎の夏酒 灼熱 直汲み 無濾過生原酒

今日のお酒は岐阜県のお酒。 百十郎です。 ラベルが印象的なので他のシリーズも買いたくなります。 今回購入したものは純米吟醸 無ろ過生原酒 灼熱です。 余韻を感じさせながらダラダラ舌に残らない、 すっきりした味が良かったのですが、 美味しくてクイク…

鰯のお刺身と酢じめ

いつもの魚屋で鰯が1尾70円、6尾で399円でした。 脂の乗った鰯です。 全部お刺身で食べるのは脂が多くてちょっとつらいので、 半分は酢じめにしました。 パサパサになるまでしめずに、サッとレアな感じで仕上げました。 鰯のお刺身。 鰯の酢じめ 作り方はこ…

焼き味噌

おなかの膨れないつまみが欲しい。 何を作ろう。 台所の乾物棚をあさったら先日購入したそばの実が出てきた。 さっき揚げ浸し用の出汁をとったから出汁ガラの鰹節もある。 よし、焼き味噌を作ろう。 ってことで、焼き味噌。 作り方はこちらから。

煮穴子

いつもの魚屋で今日は穴子が399円で売ってました。 家で捌くのは大変なので、 お店で捌いてもらい、アラを持ち帰り用にしてもらいました。 今日はいつものおもしろいあんちゃんがいなかったのが残念です。 買ってきた穴子はシンプルに煮穴子にしました。 作…

加茂茄子と甘長トウガラシの揚げびたし

いつものスーパーで立派な加茂茄子と甘長トウガラシが売っていました。 普段買うししとうやナスに比べるとちょっとお高いですが、 たまにはいいお野菜を食べてもいいだろうと思い購入。 ジュワっとお出汁が染み出る揚げびたしにしました。 作り方はこちらか…

冷たくて甘酸っぱいカイピリーニャ

先程、晩御飯のおかずの買い出しに行ったんですがとても暑いですね。 暑すぎて汗だくになったので、ビタミン補給にライムを買いました。 というわけでライムを使ったブラジルのカクテル、カイピリーニャです。 カシャーサ、ライム、砂糖のシンプルなカクテル…

燻製醤油で油そば

昼飯になにを食うか。 米は炊いてない。今から炊くのはめんどくさい。 妻は出かけていて、家には俺一人。 手抜きでいい。 冷蔵庫には中華めんがある。4玉198円で売ってるやつ。 しかし、麺はあるがスープがない。 今日に限って水出し乾物スープを作っていな…

中華鍋で簡単燻製

燻製っていうと大変そうなイメージがありませんか? 外じゃないとできないし、専用の道具を用意して大がかりにやらないといけない、燻製する前に塩漬けとかいろいろ手間がかかりそう そのへんもろもろすっとばして、 中華鍋をつかいキッチンで燻製を作ること…