酒と飯

酒と飯のメモ

2017-08-06から1日間の記事一覧

カオマンガイ

鶏胸肉って固いしパサつくしってことで敬遠してる方も多いと思うのですが、 火加減に気をつけるだけでだいぶしっとり柔らかく仕上げることができます。 作り方はとっても簡単で、 沸騰したお湯に鶏胸肉を入れて火を消して放置するだけです。 そんな簡単に作…

見た目は悪いけど美味しい納豆豆腐

風呂上がり。 酒を飲もう。 冷蔵庫でビールがキンキンに冷えている。 さて、つまみは何にしよう。 今から作るのはしんどい。 できる限り早くビールをプシュッとしたい。 よし、見た目は悪いが味はうまい納豆豆腐にしよう。 文字通り納豆と豆腐を混ぜるだけだ…

三升漬けの仕込み

辛いものって好き嫌いが分かれると思うんですが、私は大好きです。 唐辛子をそのまま料理に使ってもいいですし、 唐辛子を使った調味料を料理に使ってもいいですね。 豆板醤、コチュジャン、タバスコ、ハリッサなどなど。 今日はスーパーで青唐辛子が売って…

出汁がら昆布の佃煮とアミエビの佃煮

近所の乾物屋で昆布やシイタケ、アミエビ、煮干などをよく買います。 自前で袋詰めしているお店なので、割れたシイタケや昆布の端っこなどを お徳用パックとして販売しており、とても助かっています。 乾物をたっぷり使った出汁は贅沢だけどとても美味しいで…

つまみの残りで鮮魚系冷し混ぜそば

朝飯に何を食おう。 昨日はつまみと酒で終わってシメを食べていないから、 腹がすいている。 冷蔵庫につまみは少し残っているが、 そのまま食べては味気ない。 同じものを食べるのはつまらない。 暑いしなるべく火を使わないものがいい。 できれば冷たいもの…