酒と飯

酒と飯のメモ

2017-08-24から1日間の記事一覧

ホヤの三升漬け

ほやって美味しいですよね。 …はい。好みが分かれますね。 私は好きです。 なのでここでは、 ほや=美味しいの前提で話を進めます。 ほやには五味、 旨味、苦味、酸味、甘味、塩味 が揃っていると言われます。 なにか足りなくないですか。 私辛いものも好き…

キノコスパゲティ

飲んだ後のシメが食いたい。 でもご飯は炊いていない。 こんなときに限ってインスタントラーメンもない。 …よし、久々にスパゲティでも作るか。 というわけでありあわせの材料でスパゲティです。 キノコスパゲティ 作り方はこちらから。

低温調理豚肩ロースのソテー

先日家富士丸をやりました。 saketomeshi.hatenablog.com このときでかい豚肩ロースブロックを買いましたがさすがにでかすぎたので 半分だけ使いました。 残り半分は塩豚にしました。 がっつり塩を効かせて1か月とか熟成してもいいんですが塩抜きがめんどく…

トマトのピクルスとセロリ・パプリカ・ヤングコーン・マッシュルームのピクルス

肉ばっかり食べていたら野菜が食べたくなりました。 食いてぇ!と思ったものを食べていれば、 自然に栄養バランスがとれるような気がします。 …おそらく気がするだけです。 栄養バランスはちゃんと考えましょう。 そんなわけでピクルスです。 トマトは味が強…