酒と飯

酒と飯のメモ

ほやの刺身

普段スーパーで売ってるほやは萎びててあんまり美味しそうじゃないのでスルーするのだけれど、今日はやたらパンパンに張ってて美味しそうなのが200円で売ってたので購入。f:id:pasbs:20170721202757j:image

 

お刺身にして食べました。 

f:id:pasbs:20170721203512j:image

作り方はこちらから

 

ほやは+と−の出っ張りがあるので+の方を切り落とします。

f:id:pasbs:20170721202920j:image

f:id:pasbs:20170721202942j:image

 

切り落とすとほや水が飛び出でくるのでボールで受けます。

f:id:pasbs:20170721203026j:image

これでほやを洗います。

自己責任ですがうまいので俺はよくこれをやります。

水道水で洗った方が衛生的だしさっぱりするのでそちらの方がオススメです。

 

f:id:pasbs:20170721203227j:image

根元を切り落として真っ二つにします。

中の黒いのは食べられないので包丁の刃先でしごいて取っちゃいましょう。

 

f:id:pasbs:20170721203332j:image

殻からはポロっと簡単に外れます。

 

f:id:pasbs:20170721203409j:image

ほや水でサッと洗います。

 

f:id:pasbs:20170721203450j:image

適当に切って

 

f:id:pasbs:20170721203512j:image

盛り付けたら完成です。

 

甘くて磯の香りでうまい。

そのうち塩辛にも挑戦してみたいです。