酒と飯

酒と飯のメモ

焦がし葱油とツブ貝の塩ラーメン風そうめん

土曜日の朝です。

冷蔵庫には昨日のつまみの残りがあります。

これを使って朝飯を作ります。

 

冷蔵庫にはツブ貝の塩茹で、乾物出汁の出汁ガラ、カイワレが残ってます。

なんかラーメン風そうめん作れそう。

ってことで

 

焦がし葱油とツブ貝の塩ラーメン風そうめん。

f:id:pasbs:20170722085809j:image

 作り方はこちらから。

 

まずはツブ貝から。

 

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

ツブ貝は殻から身を取り出します。

f:id:pasbs:20170722090022j:image

 

一口大に刻みオリーブオイルで炒めます。

キモを潰しながら炒めて身に絡めます。

f:id:pasbs:20170722090124j:image

 

炒め終わったら黒胡椒をたっぷり挽きます。

f:id:pasbs:20170722090343j:image

 

これを具にします。

 

続いて塩ダレをつくります。

簡単に作りたいので塩と三河味醂と水をレンチンするだけです。

 

三河味醂

f:id:pasbs:20170722090614j:image

 

レンチンして丼に入れた塩ダレ。

f:id:pasbs:20170722090639j:image

 

次に香味油です。

今回はタレが塩ダレなので醤油ダレに比べてコクとか丸みが出しにくいため、香味油で甘みとコクを補います。

そこで葱油ではなく、焦がし葱油にします。

 

葱と生姜をしっかり茶色くなるまで弱火でじっくり揚げ焼きにします。

f:id:pasbs:20170722090834j:image

 

丼に焦がし葱油を入れます。

f:id:pasbs:20170722090921j:image

 

最後にスープです。

スープは冷やし醤油ラーメン風そうめんに使った乾物出汁の出汁ガラに水を足し弱火で沸かし2番出汁を取って使います。

  

saketomeshi.hatenablog.com

 

出汁ガラに水を足して

f:id:pasbs:20170722091113j:image

 

しっかり煮出す。 

f:id:pasbs:20170722091147j:image

 

丼にスープを注ぎます。

f:id:pasbs:20170722091208j:image

 

仕上げです。

 

そうめんを固めに茹でて湯切りします。

f:id:pasbs:20170722091236j:image

 

丼にそれっぽく入れます。

f:id:pasbs:20170722091334j:image

 

ツブ貝を炒めたものとカイワレを添えて完成です。

f:id:pasbs:20170722085809j:image

 

美味しいですが、昨日の冷やし醤油の方が美味しかったです。

乾物出汁を煮出すと良くも悪くも強い味になるので、醤油ダレにするか動物系スープと合わせるなど乾物出汁をうまく受けとめる必要があるなと再認識しました。

焦がし葱油でなんとかならないかと思いましたが、まとまりのないスープになっちゃいました。

ツブ貝の具はいい感じでした。