酒と飯

酒と飯のメモ

シメのイサキのアラ出汁かけラーメン風そうめん

はい。

いつものごとくシメはラーメン風そうめんです。

今日の素材はカルパッチョにつかったイサキのアラと豚ロースソテーの時に出たラードです。

 

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

イサキのアラ出汁かけラーメン風そうめん。

f:id:pasbs:20170723222205j:image

具が無かったのでかけラーメンです。

 作り方はこちらから。

 

 

飲み始める前に仕込みをしました。

イサキのアラに塩を振って水気を出した後、霜降りをして、ウロコや血合いを取り除きました。

f:id:pasbs:20170723222414j:image

 

f:id:pasbs:20170723222441j:image

 

掃除したアラと昆布の切れっぱしを鍋に入れ、飲んでるあいだ、弱火でじっくり出汁をとります。

f:id:pasbs:20170723222550j:image

 

飲み終わってシメが食べたくなったら強火で身を崩しながら沸かして白湯スープにします。f:id:pasbs:20170723222659j:image

 

タレは醤油、顆粒鶏ガラスープの素、ナンプラー三河味醂を湯煎しました。

f:id:pasbs:20170723222803j:image

 

香味油は低温調理豚ロースを焼いた時に出たラードです。

f:id:pasbs:20170723222827j:image

 

 

丼にタレと香味油を入れ、

f:id:pasbs:20170723222854j:image

 

イサキのアラの白湯スープを入れてf:id:pasbs:20170723222920j:image

 

そうめんを入れて胡椒を振ったら完成です。

f:id:pasbs:20170723222205j:image

 

魚のつまみの時はアラを使ってシメを作ります。

とりあえず飲んでるあいだじっくり出汁をとり、その時の気分でアラ汁にしたりラーメンにしたりします。

どれも旨味がしっかりしてとても美味しく仕上がります。