酒と飯

酒と飯のメモ

鰯のお刺身と酢じめ

いつもの魚屋で鰯が1尾70円、6尾で399円でした。

脂の乗った鰯です。

 

全部お刺身で食べるのは脂が多くてちょっとつらいので、

半分は酢じめにしました。

パサパサになるまでしめずに、サッとレアな感じで仕上げました。

 

鰯のお刺身。

f:id:pasbs:20170805214322j:image

 

鰯の酢じめ

f:id:pasbs:20170805214333j:image

 

作り方はこちらから。

 

作り方といっても、

鰯は皮を引くだけです。

皮を引く前。

f:id:pasbs:20170805214252j:image

 

皮を引いた後。

ぴかぴかでうまそうですね。

f:id:pasbs:20170805214301j:image

 

適当に切って盛り付けて完成です。

f:id:pasbs:20170805214322j:image

 

 

酢じめです。

塩を多めに振ります。

そこへ酒と酢を1対1くらいで混ぜたものを注ぎます。

f:id:pasbs:20170805214308j:image

 

キッチンペーパーを被せ、全体が酢に触れるようにします。

f:id:pasbs:20170805214313j:image

 

10分くらいしめます。

f:id:pasbs:20170805214326j:image

 

皮を引きます。

f:id:pasbs:20170805214331j:image

 

 

適当な薬味と和えて、盛り付けて完成です。

今日は大葉にしました。

ミョウガとか千切り生姜で和えても美味しいです。

 

レアに仕上げているのでほんのり酢の風味で、ほぼ刺身です。

f:id:pasbs:20170805214333j:image

 

 

鰯、安くて美味くて最高ですね。

 

余談ですが、刺身と酢じめを盛り付けているお皿は私が作りました。

ろくろ体験で作ったのですが、楽しかったです。

 

欲しい器があるのですがなかなか売ってないので、

いっそ自分で作ってみようかとも思います。