酒と飯

酒と飯のメモ

イシモチを捌いたついでに骨せんべい

今日はいつもの魚屋でイシモチが399円でした。

普段捌いてもらってばかりでめったに自分で捌かないので

たまには練習しようと思い久しぶりに自分で捌きました。

 

とはいえ夏場で臭っても嫌なのでハラワタだけ抜いてもらいました。

 

3枚におろして、身はから揚げに。

saketomeshi.hatenablog.com

 

 

中骨は骨せんべいにします。

 

3枚おろし

f:id:pasbs:20170807214833j:image

 

 

骨せんべい。

f:id:pasbs:20170807214713j:image

 

 

以下、やり方。

 

 

 

頭を落とします。

胸びれから腹びれにかけて中骨にあたるまで包丁を入れます。

反対側も同様に包丁を入れ、ぐっと力を入れて頭をおとします。

f:id:pasbs:20170807214810j:image

 

 

頭はよく洗い水気を切って冷凍します。

後日ラーメンのスープになるでしょう。

f:id:pasbs:20170807214817j:image

 

 

ヒレの上に刃を滑らせ道を作ったあと、包丁を中骨に沿って動かします。

f:id:pasbs:20170807214827j:image

 

 

久々に捌くとやっぱ駄目ですね。要練習です。

身がボロボロになってしまっているし、中骨にも身が残ってしまいました。

f:id:pasbs:20170807214833j:image

 

身はこの後腹骨をすいて血合骨を取った後から揚げにしました。

 

 

 

もったいないので中骨は骨せんべいにします。

塩を振って水気を出した後キッチンペーパーで水分をよく拭き取ります。

f:id:pasbs:20170807214649j:image

 

骨が太いので弱火でじっくり揚げます。

f:id:pasbs:20170807214652j:image

 

 

カリカリになってきたら完成です。

f:id:pasbs:20170807214655j:image

 

 

骨せんべい。

ビールのおつまみに。

カリカリで美味しいです。

骨がごついですが、じっくり揚げたので丸ごと食べられます。

f:id:pasbs:20170807214713j:image