酒と飯

酒と飯のメモ

2週間たったので三升漬けの味見

先日三升漬けを仕込みました。

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

2週間弱たったので味見をしてみます。

 

2週間前

麹が醤油を吸ったのでこの後醤油をひたひたになるまで足しました。

この時点ではビンの周りに顔を近づけると唐辛子の香りがかなりキツく

味見をしたところ激辛でやらかしたか?と不安になるほどでした。

青唐辛子はきれいな緑色です。

f:id:pasbs:20170806161006j:plain

 

現在

唐辛子のキツい香りは減り、醤油や麹の香りが強くなっています。

味はピリ辛程度に落ち着いており

あの辛みはどこへ行ってしまったんだろうという感じです。

辛み成分って揮発性なのかしら?

 

青唐辛子はいい具合に黒ずんでいます。

f:id:pasbs:20170818212512j:image

 

 

 

2週間前

麹が固そうです。

f:id:pasbs:20170806160950j:plain

 

 

現在

麹に割れ目が入っています。

見た目はまだ固そうですが、食べると柔らかくなっています。

f:id:pasbs:20170818212521j:image

 

 

味見をしました。

冷奴に載せて。

 

うん。美味い。

唐辛子の香りとピリ辛、麹でうまみもしっかりしています。

まだそれぞれがちょっとばらつきある感じなので

熟成が進むとこれがもっとまとまった味になるのでしょうか。

出来上がりが楽しみです。

 

たくさん仕込んだので味見をしまくる予定です。

f:id:pasbs:20170818212537j:image