酒と飯

酒と飯のメモ

やわらかスペアリブのグリル トマトソース

なんだか体が疲れている。

こんなときは豚肉でも食って元気を出そう。

 

なんかいい肉はないかな。

お、立派なスペアリブが売っている。

今日はこれを食おう。

 

というわけで、スペアリブのグリル トマトソースです。

一度煮てから焼くのでとても柔らかく仕上がります。

f:id:pasbs:20170821150558j:image

 

 

作り方はこちらから。

 

 

立派なスペアリブ。

骨にそって刃を入れて切り分けます。

 

f:id:pasbs:20170821150546j:image

 

圧力なべへ。

このとき実は豚肩ロースと背油も入れてラーメンスープを仕込んでいます。

f:id:pasbs:20170821150549j:image

 

 

圧力なべで15分煮込んだら取り出しジップロックへ。

醤油と味醂で味をつけます。

30分ほどこのまま放置し味をしみ込ませます。

f:id:pasbs:20170821150551j:image

 

魚焼きグリルで強火で焼きます。

表面に焦げ目がついたら取り出します。

f:id:pasbs:20170821150710j:image

 

 

トマトソースの写真をとり忘れました。

にんにく、玉ねぎ、トマト、パセリをフードプロセッサーで微塵切りにして

オリーブオイルをしいたフライパンで炒めたらソースの完成です。

 

お皿にソースとスペアリブを盛り付けます。

f:id:pasbs:20170821150558j:image

 

 

見た目は固そうですが、しっかり圧力なべで煮ているので持ち上げるだけで骨から肉が外れそうになるくらい柔らかいです。

 

スペアリブが安い時にまた作ろうと思います。