酒と飯

酒と飯のメモ

おつまみ素麺

素麺。

つい茹ですぎちゃうことってありますよね。

 

茹ですぎて残った素麺でおつまみ素麺を作ります。

もともとは「居酒屋ぼったくり」という小説に出てきて美味しそうだなと思って

作ったのがきっかけで、以降我が家で素麺が余った時によく作るようになりました。

 

オリジナルのレシピから私の好みに合わせてレシピが少し変わっています。

 

 

おつまみ素麺。

f:id:pasbs:20170827132850j:image

 

作り方はこちらから。

 

残りものの素麺。 

f:id:pasbs:20170827132901j:image

 

 

海苔を炙る。

f:id:pasbs:20170827132911j:image

 

 

海苔。

f:id:pasbs:20170827132918j:image

 

 

そうめんと混ぜる。

f:id:pasbs:20170827132926j:image

 

 

チーズと大葉。

大葉は冷蔵庫に中途半端に残っているのがあったので入れましたが、

なくてもよいです。

f:id:pasbs:20170827132932j:image

 

 

卵、塩、ごま油少々も入れてよく混ぜる。

f:id:pasbs:20170827132843j:image

 

 

フライパンにごま油をひく。f:id:pasbs:20170827132845j:image

 

混ぜた素麺をなるべく薄くなるように広げる。

チーズが溶けてハジがカリカリになってきたらひっくり返す。

f:id:pasbs:20170827132848j:image

 

 

表面カリカリ中モチモチのおつまみ素麺のできあがり。

ビールが進みます。

f:id:pasbs:20170827132850j:image

 

居酒屋ぼったくりにでてくるオリジナルのレシピでは卵を入れずにフライ返しで押しつけながらカリカリに仕上げています。

今回はカリカリしすぎないのが食べたかったので卵を入れて押さえつけずに焼いています。

 

その時の気分で材料や焼き方を変えてみると楽しいです。

 

 

居酒屋ぼったくり

居酒屋ぼったくり