酒と飯

酒と飯のメモ

夏やさいのおひたし

お酒のつまみに野菜が食いたい。

味が強すぎない野菜がいい。

 

最近野菜食べてないからいっぱい食べたい。

 

そんな感じでつまみを作りました。

 

夏やさいのおひたし。

f:id:pasbs:20170831095657j:image

 

 

今回使ったのは白ゴーヤ、ツルムラサキ、アスパラガスです。

そろそろ名残の野菜になってきました。

f:id:pasbs:20170831095721j:image

 

 

茹でて薄めた麺つゆに浸しておくだけです。

甘い麺つゆだとちょっと合わないので、

その場合は白だしと醤油で浸し地を作ったり、

真面目に出汁をとったりしてもいいかなと思います。

 

今回はめんどくさかったので市販の麺つゆを使ってます。

普段は高くて買わないのですが、

安売りしてたので久しぶりに買った創味の麺つゆで作りました。

 

高いですが甘くないので好きです。創味のつゆ。

f:id:pasbs:20170831095708j:image

 

盛り付けて完成。

f:id:pasbs:20170831095657j:image

 

 

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 

 

saketomeshi.hatenablog.com

saketomeshi.hatenablog.com