酒と飯

酒と飯のメモ

バターナッツかぼちゃの冷たいスープ

バターナッツかぼちゃ、甘くておいしいですよね。

これを使ってシンプルなスープを作ります。

 

f:id:pasbs:20170904114749j:image

 

バターナッツかぼちゃのつめたいスープ

f:id:pasbs:20170904114720j:image

 

作り方はこちらから。

 

バターナッツかぼちゃ。

ワタと種をとって皮をむきます。

皮は少し固いけどピ―ラ―で剥けます。

f:id:pasbs:20170904114706j:image

 

 

一口大に切ったかぼちゃを煮ます。

塩と顆粒鶏ガラスープで味付けをします。

鶏ガラは薄めに使います。

コンソメより素材の味を活かしたいときは鶏ガラを使います。

料理のなるべく最初のほうに使うと素材の味となじみます。

f:id:pasbs:20170904114710j:image

 

 

かぼちゃが煮えたらハンドブレンダーでよく混ぜます。

以前はミキサーを使っていましたがハンドブレンダーのおかげでだいぶ楽になりました。

後片付けもこの銀色の部分を洗うだけなので簡単です。

 

 

 

f:id:pasbs:20170904114714j:image

 

 

かぼちゃがピュレ状になったら牛乳で伸ばして好みの濃度にします。

f:id:pasbs:20170904114739j:image

 

 

タッパーに入れて冷蔵庫でよく冷します。

このまま保存して温かいスープが飲みたくなったら鍋に移して温めます。

f:id:pasbs:20170904114727j:image

 

グラスに盛り付け、刻んだクルミを散らして完成です。

f:id:pasbs:20170904114720j:image

 

 

バターナッツかぼちゃの甘さと胡桃の香ばしさがいい感じです。