酒と飯

酒と飯のメモ

シンプルな緑豆のカレー

春雨の原料にも使われる緑豆を使ってシンプルなカレーを作ります。

ペースト状にしてもよかったのですが、

今日は豆を食べたかったのでしっかり粒を残して作ります。

 

カレーって大変かと思うかもしれませんがやってみれば案外簡単です。

今回使用するスパイスや調味料は

ターメリック

コリアンダー

・塩

・バター

のみです。

 

難しく考えずにとりあえず作ってみましょう。

 

 

緑豆のカレー

f:id:pasbs:20170908080157j:image

 

作り方はこちらから

 

1晩水に浸した緑豆。

浸さなくてもいけると思いますがこちらのほうが早く煮えるので。

f:id:pasbs:20170908080134j:image

 

今回使うスパイスその1

ターメリック

f:id:pasbs:20170908080250j:image

 

小鍋にターメリックと塩を入れ豆が柔らかく煮ます。

f:id:pasbs:20170908080315j:image

 

 

豆を煮ている間に他の作業をします。

バター

f:id:pasbs:20170908080337j:image

 

 

今回使うスパイスその2

コリアンダー

f:id:pasbs:20170908080235j:image

 

バターにコリアンダーを入れ香りがたつまで炒めます。

f:id:pasbs:20170908080346j:image

 

 

香りが出てきたらニンニクとショウガ。

f:id:pasbs:20170908080145j:image

 

 

ニンニクとショウガのいい香りがしてきたら柔らかく煮えた緑豆を入れます。

f:id:pasbs:20170908080404j:image

 

水をひたひたになるまで入れます。

ここであればトマトを入れましょう。

今回はなかったので入れてないです。

塩で味を調えます。

f:id:pasbs:20170908080419j:image

 

煮あがった様子。

f:id:pasbs:20170908080435j:image

 

お皿に盛り付け、生姜を飾って完成です。

f:id:pasbs:20170908080157j:image