酒と飯

酒と飯のメモ

業務スーパー鶏胸肉2kgシリーズ4      緑豆と鶏のカレー

カレーが食べたくなったので作ります。

最近緑豆のカレーばかり作っているのは

新大久保でスパイス買ったときに調子にのって緑豆1Kg買っちゃったからです。

 

saketomeshi.hatenablog.com

saketomeshi.hatenablog.com

 

まぁ美味しいからいいか。

 

緑豆の他に具が欲しかったので先日まとめ買いした鶏胸肉を使用します。

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

鶏肉に下味がついているので楽です。

緑豆と鶏肉にカレー

f:id:pasbs:20170924111356j:image

 

作り方はこちらから。

 

一晩水につけた緑豆

f:id:pasbs:20170924111246j:image

 

目が出かかってます。

このまま育てればもやしですね

f:id:pasbs:20170924111250j:image

 

緑豆に塩とターメリックを足して煮ます。

f:id:pasbs:20170924111300j:image

 

玉ねぎも入れます。

f:id:pasbs:20170924111308j:image

 

トマトがないのでケチャップで代用

f:id:pasbs:20170924111313j:image

 

 

先日塩で下味をつけた鶏胸肉

 

saketomeshi.hatenablog.com

 

f:id:pasbs:20170924111318j:image

 

 

一口大に切って鍋に入れる。

f:id:pasbs:20170924111326j:image

 

 

ここらで仕上げのスパイスオイルの準備をします。

まずはコリアンダー

f:id:pasbs:20170924111343j:image

 

つづけてヒングとカレーリーフ

コリアンダーがほんのり色づいていい香りがしてきたら火を消します。

f:id:pasbs:20170924111346j:image

 

 

スパイスオイルをカレーに入れます。

f:id:pasbs:20170924111351j:image

 

 

ところでヒングは加熱するとめっちゃいい香りなのに

加熱する前は痛んだ玉ねぎみたいな匂いがするので

我が家ではジップロックに入れた後さらに瓶に入れて保管しています。

f:id:pasbs:20170924111354j:image

 

 

完成。

緑豆と鶏のカレー

f:id:pasbs:20170924111356j:image

 

スパイスで作るカレー、全然難しくないです。

むしろ簡単。

みんなもっとやればいいのに。

そんでいいレシピがあったら教えてください。

 

肉にはやっぱ下味しっかりつけたほうが味がぼけなくていいですね。