酒と飯

酒と飯のメモ

チャイ

晩飯を食べ終わりボーっとテレビを見ていたらなんだか急にチャイが飲みたくなりました。

というわけでチャイです。

スパイスは

シナモン

カルダモン

クローブ

でシンプルに作ります。

生姜切らしていたので入れてないですが、入れたほうが美味しいです。

 

左の茶色い棒みたいなのがシナモン

上の緑色の殻と茶色い種みたいなのが軽く砕いたカルダモン

下のねじみたいなのがクローブ

です。

 

シナモンとクローブは甘い香り、カルダモンはさわやかなスッキリ系の香りです。

f:id:pasbs:20170927095510j:image

 

小鍋に水とスパイス、茶葉を入れて煮出します。

紅茶はがっつり濃いめが美味しいです。

f:id:pasbs:20170927095517j:image

 

スパイスと紅茶のいい香りがしてきたら牛乳と砂糖を入れます。

砂糖はたっぷり入れて甘いほうがチャイらしくなります。

f:id:pasbs:20170927095526j:image

 

牛乳入れてから再沸騰したら火を消してスパイスを網で濾しながらカップに注ぎます。

f:id:pasbs:20170927095532j:image

 

完成。

ほっとする味です。

これから冷え込んでくるでしょうから生姜をたっぷり入れると

体もぽかぽかしていいんじゃないんでしょうか。

 

我が家は妻が冷え症なので

今年の秋冬は定期的にチャイを飲んでぽかぽかしようと思います。

f:id:pasbs:20170927095541j:image

 

スパイスから入れるとなると大変そうと思われるかもしれませんが

実際は煮るだけです。

スパイスあればカレーも作れますし便利です。

スパイスはスーパーで買うと高いので私は新大久保でまとめ買いしています。

 

べつに新大久保でなくともインド系の食材売ってるお店やハラルショップに行くと

スパイスが安く売っているのでスーパーで買うよりかなりお得です。

 

スーパーでよく売っているのはこれですね。

 400円くらいです。

マスコット クローブ 20g

マスコット クローブ 20g

 

 

 同じような値段で倍以上入っているのでこちらのほうがお得ですね。

なかなか使いきれないかもしれないのでこちらを購入してシェアすれば半額です。

 

ハラルショップなどだと20gで200円しなかったりするのでさらにお得です。

探すと結構アマゾンでスパイス売ってるんですね。

 

カルダモン

マスコット カルダモン 25g

マスコット カルダモン 25g

 

 

 

 

 シナモン

マスコット シナモン・カシアスティック 4本

マスコット シナモン・カシアスティック 4本