酒と飯

酒と飯のメモ

簡単ツナと押し麦のミネストローネ

はい。

ちょっとバタバタしていてここ数日ブログの更新が止まっていました。

 

このブログは基本的に晩飯について自分が何を食べたか・どうやって作ったかのメモを兼ねて記事にしています。

ここ数日は晩飯を外食ですませたりコンビニで済ませていたので記事のネタがなかったというわけです。

 

今日の記事はそんななか料理の写真がひとつだけあったのでまとめてみました。

ツナと押し麦のスープです。

冷蔵庫に転がっているものと乾物棚にあるもので適当に作ります。

 

簡単ツナと押し麦のミネストローネ

f:id:pasbs:20171005082027j:image

 

作り方はこちらから。

 玉ねぎ

f:id:pasbs:20171005081952j:image

 

ざっくり適当に切ります。

f:id:pasbs:20171005081958j:image

 

オリーブオイルで軽く炒めます。

ここに他の具を入れていくので鍋の容量は余裕があるほうがやりやすいです。

f:id:pasbs:20171005082007j:image

 

冷蔵庫にあったのでキャベツ。

玉ねぎを炒めてる間にこれも適当に切ります。

f:id:pasbs:20171005082014j:image

 

 

鍋にキャベツを入れてサッと玉ねぎと炒め合わせたら水を注ぎ顆粒鶏ガラを入れます。

素材の味を楽しみたいなら鶏ガラ、

がっつり味を決めたいならコンソメ

といったイメージで使い分けてます。

f:id:pasbs:20171005082021j:image

 

もうちょっと何か具を入れてごった煮風にしたいなと思ってキッチンを漁ったらツナ缶と押し麦が見つかったので入れます。

ツナ缶

f:id:pasbs:20171005082036j:image

 

押し麦

f:id:pasbs:20171005082044j:image

 

コトコト煮て押し麦に火が通ったらトマトを入れます。

塩で味を調えて完成です。

f:id:pasbs:20171005082025j:image

 

 

ツナと押し麦のミネストローネの完成です。

f:id:pasbs:20171005082027j:image

 

押し麦が入っているのでこれだけで結構おなかにたまります。