酒と飯

酒と飯のメモ

アイラエールキルホーマン

ブナハーブン

カリラ

キルホーマン

ブルイックラディ

ボウモア

ラフロイグ

ラガブーリン

アードベッグ

 

これらのウイスキー蒸留所のある島アイラ島

ウイスキーが大好きなので新婚旅行でこの島に行ってきました。

小さな島なのですが、とてもきれいでまた行きたいなと思っています。

 

アイラ島で作られるウイスキーはどれも特徴的な味わいで

薬品っぽさというか煙っぽさがあります。

好きな人と嫌いな人に好みがはっきり分かれるウイスキーだと思います。

 

なぜそんな特徴的な香りがするかというと、

ウイスキーの製造工程で麦芽を加熱して発芽を止め乾燥させる工程があるのですが、

その加熱の際に蒸気の熱などではなく、ピートを燃やし燻しているからです。

ピートは泥炭のことです。

枯れた草などが堆積して泥状の炭になったものです。

 

ウイスキーの話をすると止まらなくなりそうなので気になる方は

アイラ ウイスキー

などで検索してみてください。

 

今回飲んだビールはビール醸造に使う原材料をキルホーマン蒸留所で燻したものを使ったという変わったビールです。

どちらもとてもピートの効いた香りがしていておもしろかったです。

 

アイラエールキルホーマンダーク
キルホーマンでピートたいた黒ビール。
めっちゃピーティ。
酸味。
常温でいただく。
好み分かれそうだけど個人的に好き。f:id:pasbs:20171029161827j:image

 

 

アイラエールキルホーマンペール
ピーティ
酸味。
冷やしすぎるより温度上がってきた方がうまい。
ガス圧低い。
個人的に好きだが飲む人を選びそう。

f:id:pasbs:20171029161945j:image