酒と飯

酒と飯のメモ

冷蔵庫のあまり野菜で簡単! ナスとアスパラガスとマッシュルームのアヒージョ

ワインを飲もう。

しかしつまみがない。

冷蔵庫に野菜がすこし残っている。

よし、これでアヒージョを作ろう。

アンチョビとかないけどなんとかなるだろう。

 

ニンニクをしっかり効かせて作ったらアンチョビ無くても何とかなりました。

 

ナスとアスパラガスとマッシュルームのアヒージョ

f:id:pasbs:20171113152142j:image

 

作り方はこちらから。

 

ナスとアスパラガスを適当な大きさに切る。

f:id:pasbs:20171113152107j:image

 

 

鉄鍋にオリーブオイルとつぶしたニンニク

f:id:pasbs:20171113152113j:image

 

半分に割ったマッシュルームを入れます。火加減はずっと強火で大丈夫です。

f:id:pasbs:20171113152120j:image

 

ナスとアスパラガスも入れます。

オリーブオイルが足りてなさそうですが、加熱しているうちに野菜の嵩が減るので大丈夫です。塩で味を調えます。

f:id:pasbs:20171113152128j:image

 

野菜に火が入ったら完成。

f:id:pasbs:20171113152135j:image

 

ナスとアスパラガスとマッシュルームのアヒージョです。

f:id:pasbs:20171113152142j:image

 

ナスがとろとろになっておりいい感じです。

ニンニクと塩だけのシンプルな味付けなので各野菜の風味がダイレクトに味わえて美味しいです。

ワインが進みます。