酒と飯

酒と飯のメモ

京都旅行1日目

こんにちは、たかなりです。

先日京都旅行に行ってきましたのでそのメモです。

 

冬の京都、閑散期で人が少ないのでゆっくり観光できました。

寒かったですが、寺社仏閣をのんびり見て回るのにおススメです。

 

1日目は朝7時の新幹線に乗って京都へ向かいました。

京都駅に9時30分くらいにつきました。

雪がちらついていました。

 

まずホテルへ向かい、ホテルに荷物を預けた後朝ごはんを食べに寺町通りにあるスマート珈琲店へ向かいました。

昭和7年創業の老舗です。

 

f:id:pasbs:20180130180859j:image

 

朝ごはん。

私はハムサンドとタマゴサンドのミックスサンド。妻はタマゴサンドです。

こちらのタマゴサンドはタマゴとマヨネーズのフィリングではなく卵焼きが入っているタイプ。アツアツです。

パンに塗ってある辛子の風味とよく合います。

うまい。

f:id:pasbs:20180130180921j:image

 

そしてプリン。

これまた美味しい。

f:id:pasbs:20180130180945j:image

 

飲み物はウィンナーコーヒーです。

f:id:pasbs:20180130181029j:image

 

スマート珈琲で朝食を済ませたあと寺町通りを少し散策しました。

すると民族楽器のお店を発見。

タブラなど珍しい楽器がたくさん置いてあり見ているだけでとても楽しい。

f:id:pasbs:20180130181124j:image

 

せっかくなのでアサラトを購入しました。

旅行から帰ったら練習しようと思います。

f:id:pasbs:20180130181132j:image

 

寺町通りの散策を終えたらバスで南禅寺へ向かいます。

ここでも雪がちらついていました。

有名な水路閣

冬なので人が少なくゆっくり見ることができました。

f:id:pasbs:20180130181211j:image

 

南禅寺の後は哲学の道をのんびり散歩します。

雪がやんで晴れてきました。

途中よーじやによって化粧品を買ったり、カフェで休憩しながら銀閣寺へ向かいます。

f:id:pasbs:20180130181229j:image

 

銀閣寺。

また雪が降ってきました。

こちらも人がすくなくのんびりと見て回ることができました。

銀閣寺の拝観を終えたら晩飯のために京都市役所前へ向かいます。

f:id:pasbs:20180130181254j:image

 

晩飯はこちら。

三条にある豆腐料理専門店。豆水楼。

鴨川沿いにあり夏場は河床で料理をたのしむことができます。

f:id:pasbs:20180130181322j:image

 

いっぱい散歩をしたので一杯目はビールから。

ビールが美味い。

f:id:pasbs:20180130181341j:image

 

前菜5種盛り合わせ。

f:id:pasbs:20180130181423j:image

 

湯葉のお造り

f:id:pasbs:20180130181437j:image

 

阿部川豆腐のすまし仕立て

f:id:pasbs:20180130181453j:image

 

小豆入り生麩とおぼろ湯豆腐

f:id:pasbs:20180130181510j:image

 

ここらで日本酒に。伏見誉。この日本酒が美味かった。こういう片口が欲しい。

f:id:pasbs:20180130181519j:image

 

マナガツオのゆず胡椒焼きと生麩田楽

f:id:pasbs:20180130181538j:image

 

ぶりと大根の豆乳蒸し

f:id:pasbs:20180130181556j:image

 

エビイモともち麩の揚げもの

f:id:pasbs:20180130181613j:image

 

京揚げと聖護院かぶらのご飯、赤だし。

f:id:pasbs:20180130181626j:image

 

豆乳と黒豆のシャーベット。

f:id:pasbs:20180130181644j:image

 

どの料理もお出汁が効いていて優しくじんわりとした味わいで

とても美味しかったです。

 

ホテルへ帰ります。 

もうちょっと飲みたかったのでコンビニでおつまみとチューハイを買って戻ります。

二次会。

ストロングゼロタワー。

f:id:pasbs:20180130181703j:image

 

これで1日目は終わりです。