酒と飯

酒と飯のメモ

クルミせいろ

こんにちは、たかなりです。

今回はお蕎麦のつゆを一工夫します。

 

近所に美味しいお蕎麦屋さんがありまして、

そこにクルミせいろっていうメニューがあるんです。

濃厚なクルミ風味のつゆに冷たいそばがよく合います。

 

それを真似して作ってみました。

 

クルミせいろ

f:id:pasbs:20180212145441j:image

 

作り方はこちらから。

 

つゆの作り方は簡単です。

クルミをつぶして麺つゆと混ぜるだけです。

クルミ。

f:id:pasbs:20180212145350j:image

 

ハンドブレンダー付属の容器にクルミを一袋入れます。

f:id:pasbs:20180212145402j:image

 

ハンドブレンダーでつぶします。

f:id:pasbs:20180212145407j:image

 

麺つゆ、水を少しずつ入れてハンドブレンダーでさらに混ぜます。

f:id:pasbs:20180212145416j:image

 

かけつゆではなくてつけつゆなので少ししょっぱいかな?くらいの味付けにします。

クルミつゆの完成です。

f:id:pasbs:20180212145425j:image

 

そばを茹でます。

f:id:pasbs:20180212145429j:image

 

ゆであがったら冷水でよく洗って水けをよく切ります。

f:id:pasbs:20180212145441j:image

 

冷たいそばを濃厚なクルミつゆにつけて食べます。

クルミのいい香りがするつゆとそばの相性抜群です。

クルミをすりつぶして麺つゆと水と混ぜるだけで完成です。

すり鉢で作ると大変だと思いますが、

ハンドブレンダーを使ったのでとても簡単にできました。

 

クルミせいろとても美味しいのでおススメです。