酒と飯

酒と飯のメモ

ナスとシシトウの焼きびたし

こんにちは、たかなりです。

今回はナスとシシトウの焼きびたしです。

一度にまとめて作っておくと数日分の晩御飯になるので便利です。

揚げびたしも美味しいですが、揚げものは面倒。

そんなときに便利です。焼きびたし。

 

ナスとシシトウの焼きびたし。

f:id:pasbs:20180222114509j:image

 

作りかたはこちらから。

 なす。

f:id:pasbs:20180222114420j:image

 

縦半分に切ってななめに切れ目を入れておきます。

f:id:pasbs:20180222114431j:image

 

ごま油をひいたフライパンで焼きます。

ナスが油を吸うので油は多めで。

f:id:pasbs:20180222114441j:image

 

ナスが焼けてきたらシシトウも入れて焼きます。

f:id:pasbs:20180222114450j:image

 

麺つゆを水で「そのまま飲むとちょっとしょっぱいかな」くらいまで薄めてジップロックに入れます。

焼きあがったナスとシシトウもジップロックに入れます。

このまま冷蔵庫で保存しておけば数日分の晩御飯になります。

f:id:pasbs:20180222114459j:image

 

お皿に盛りつけて完成。

f:id:pasbs:20180222114509j:image

 

油を吸ったナスに麺つゆが染みていてジュワっと美味しいです。