酒と飯

酒と飯のメモ

バーベキュー

こんにちは、たかなりです。

今回はゴールデンウィークに友人たちとバーベキューをしたのでその記録です。

肉と野菜を前日に買いこんで味付けをして当日持って行きました。

当日は焼くだけだったのでとても楽でした。

 

野菜はカブ、パプリカ、アスパラガス、ソラマメです。

ソラマメはさやのまま真っ黒になるまで焼くと中の豆がほくほくになっていて美味しいです。

それ以外の野菜は大きめの一口大に切り、オリーブオイルでマリネしておきます。

こうしておくと乾燥してパサつかず、ジューシーに焼きあがります。

野菜は写真を撮り忘れました。

 

アユも焼きました。

築地直送です。

塩を振って焼くだけです。

美味しい。

f:id:pasbs:20180510194854j:image

 

 

お肉は今回、手羽先、ラムチョップ、牛肉を用意しました。

まずは手羽先です。2kgあります。

f:id:pasbs:20180507173447j:image

 

ニンニク、タイム、塩、オリーブオイルをフードプロセッサーにかけます。

f:id:pasbs:20180507173501j:image

 

美味しそうなペーストができました。

f:id:pasbs:20180507173512j:image

 

手羽先とよく和えてジップロックに入れます。

f:id:pasbs:20180507173527j:image

 

焼きます。皮がパリパリになるまでよく焼くと美味しいです。

f:id:pasbs:20180507173553j:image

 

ラムチョップです。2kgあります。

f:id:pasbs:20180507173613j:image

 

バラすとこんな感じ。

f:id:pasbs:20180507173631j:image

 

骨にそって切り分けます。

f:id:pasbs:20180507173647j:image

 

ケイジャンスパイス、クミン、オリーブオイルで和えます。

f:id:pasbs:20180507173708j:image

 

当日焼きます。

ほんのりレア気味に焼き上げるとジューシーで美味しいです。

f:id:pasbs:20180507173725j:image

 

牛肉の塊です。2kgあります。

f:id:pasbs:20180507173748j:image

 

筋を剥いで塩、ガーリックパウダーで味付けをします。

f:id:pasbs:20180507173759j:image

 

塊のまま焼いて切り分けます。美味しそうですね。

f:id:pasbs:20180507173822j:image

 

お酒はビールサーバーをレンタルして生ビールをぐびぐび飲みました。

楽しいバーベキューでした。